一般歯科

初期の虫歯は非常に見つけづらく、歯科医師でも見逃してしまうことがあります。しかし初期の段階で見つければ、大きく削らなくて済むケースもたくさんあります。

一般歯科

「冷たいものが歯にしみる」「歯の色が変色してきた」

このような症状が出始めたら、虫歯の初期段階です。早期治療のため、痛みがなくても早めに歯科医院に行くことをお勧めします。

虫歯ってどうしてできるの?脱灰
お口の中に細菌が繁殖すると、食べ物に含まれる糖質を餌に酸が発生します。その酸が、歯の表面を溶かして穴を開けてしまうことを虫歯と言います。また、このような虫歯ができる過程を「脱灰(だっかい)」と呼んでいます。

初期の脱灰の場合、唾液に含まれるカルシウムやリンによって修復することができます。この現象を「再石灰化(さいせっかいか)」と言います。通常、食事をするたびにお口の中ではこの脱灰と再石灰化が繰り返されています。そのバランスが取れなくなり、脱灰だけが進んでしまうと虫歯になってしまうのです。

虫歯のメカニズムと治療法

虫歯はその進行状態によって、CO~C4までの5段階に区分されています。各段階によって、治療方法も違います。

CO(シーオー:初期う蝕・要観察歯)CO
歯の表面だけが溶かされた、ごく初期の虫歯です。まだ穴は開いていません。フッ素とキシリトールで歯の再石灰化を促すことで治療できます。

C1(エナメル質う蝕)C1
歯の表面のエナメル質に穴が開いた状態です。まだ痛みは感じませんが、このまま放置すると症状がどんどん進行してしまいます。菌に浸蝕された部分を削って、充填剤を詰める治療を行います。

C2(象牙質う蝕)C2
虫歯の菌が、エナメル質の下にある象牙質にまで達しています。まだ痛みを感じませんが、食べ物や飲み物がときどきしみることがあります。虫歯部分を削り、歯の型を採って作った冠を被せる治療を行います。当院では、この段階から麻酔を使って治療します。

C3(神経まで達したう蝕)C3
虫歯が歯の根管を通っている神経にまで達した状態です。痛みを感じるだけでなく、歯髄炎や歯根膜炎を起こしているケースもあります。麻酔をしてから歯を大きく深く削り、歯の型を採って作った冠を被せる治療を行います。場合によっては、神経を抜き取らなければなりません。

C4(残根状態)C4
すでに歯の根しか残っていない状態です。神経が死んでいるので痛みはそれほどありません。しかし、虫歯菌が血管を通って心臓や腎臓にトラブルを引き起こすケースもあります。ほとんどの場合、抜歯するしかありません。

根管治療

虫歯の進行がC3以降になると、根管治療を行います。当院では、再発防止のために炭酸ガスレーザーも使用します。

根管治療根管治療とは、死んでしまった歯の神経を取り除いたあと、歯の根をキレイに洗浄・殺菌し、歯を再び生かすための治療です。神経まで及んでしまった虫歯を放置しておくと、最終的には抜歯となってしまいます。こうした状況を阻止し、ご自身の歯を残すことができるのが根管治療です。

根管治療の流れ

患者さんの歯の状態によって治療の手順や通院期間は異なりますが、大きな流れとしては以下となります。もちろん治療前にはしっかり麻酔を効かせた上で処理を行いますので、痛みはほとんどありません。

【STEP1】虫歯になった部分を、専用の器具を使って除去します。
【STEP2】神経のスペースに、治療しやすいよう穴をあけます。
【STEP3】リーマーという器具を使い、歯の根の感染した部分を除去します。
※この際、必要があれば抜髄(ばつずい)という神経を取る処理をします。
【STEP4】炎症が起こっている根管の先まで薬を詰め、ばい菌が入ってこないように根管を封鎖します。
※当院では炭酸ガスレーザーを使った殺菌も行います。
【STEP5】根管治療後の歯は、症例により詰め物・被せ物を取りつけます。