痛みを少なくする取り組み

歯科治療の際には、どうしても痛みが生じることがあります。痛みや不快感をなくすために歯科治療に臨んでいるのに、さらなる痛みを感じるのでは患者さんにとってストレスでしょう。当院では可能な限り痛みを軽減するために、さまざまな工夫を行っています。

表面麻酔痛みを少なくする取り組み
痛みを抑えるための麻酔ですが、その麻酔自体が痛かったという経験はありませんか? そんな注射針の痛みを和らげるのが表面麻酔です。患部に直接塗り薬のようなものを塗ることで、皮膚や粘膜を麻痺させます。まず表面麻酔をしてから効いてくるのを待ち、いよいよ麻酔注射となります。

33ゲージの細い針痛みを少なくする取り組み
歯科医院で麻酔をするために使われている注射針は、30ゲージと呼ばれる太さのものが一般的です。しかし、麻酔針は細ければ細いほど痛みを抑えることができます。そのため当院では、注射針の中で最も細いとされている「33ゲージ」の針を採用しています。

麻酔注射のテクニック痛みを少なくする取り組み
歯科麻酔科の認定医である当院の院長は、大学病院の口腔外科勤務時代に多くの口腔外科治療を担当しました。その際、麻酔注射のテクニックを磨き、注射時に痛みを感じさせない技術を身につけております。ただ、炎症がひどくなると麻酔が効きにくいことがあります。麻酔注射は痛くなくても治療時に痛みを感じたということがないように、早めのご来院をお勧めします。

コミュニケーションでリラックス痛みを少なくする取り組み
人間が痛みを感じる感覚は、いつどんな場合でも一定という訳ではありません。緊張しているときは少しの痛みでもより痛く感じますし、不安や恐怖があるときも痛みを感じやすくなります。そのため、患者さんのお話をよく聞いてコミュニケーションを図り、リラックスした状態で治療に臨んでいただくことが痛みの軽減につながります。

また治療中、多くの患者さんは目を閉じています。そのため、次に何をされるか常に不安な状態です。「風をあてますよ」「舌を押さえますよ」など、適宜声をかけながら治療を進め、患者さんが不安にならないように心がけています。