予防歯科

歯科衛生士が歯の健康をお守りします。3か月に一度はご来院ください。

予防歯科

毎日どんなに歯みがきをしていても、歯と歯ぐきの隙間などには落としきれない汚れが溜まります。そういった汚れは、放っておくと歯垢や歯石になり、虫歯や歯周病の原因となります。定期的に歯のクリーニングをすることで、虫歯や歯周病になるリスクを大きく引き下げられます。

昔は、歯が痛くなったら歯科医院に通いました。しかし、それでは将来入れ歯になる可能性が非常に高くなります。ぜひ歯科医院に行くことを習慣化し、年をとっても自分の歯がきちんと残るようにケアしましょう。

当院のメインテナンスメニュー

歯周病の検査メインテナンスメニュー
歯周病は、初期のうちは自覚症状がほとんどありません。しかし進行すればするほど治療が難しくなるので、早期発見・早期治療が大切です。当院では、定期メインテナンスの一環として歯周病の検査を行っています。

●歯周ポケットの検査
歯周病ポケット検査では、プローブという棒状になった専用の器具を使って、歯周ポケットの深さを調べます。

●歯の動揺度の検査
歯がグラグラしていないか調べます。歯槽骨が吸収されて歯が支えきれなくなったり、噛み合わせがずれていたりすると、歯がグラグラと動きます。歯の動揺度を調べることで、歯周病の状態がわかります。

●歯肉からの出血の検査
歯周ポケットの深さを測るとき、歯肉の炎症によって出血する部位がないか調べます。

スケーリングメインテナンスメニュー
スケーリングとは、歯の表面についた歯垢(プラーク)や歯石を取り除く施術です。超音波スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、硬くなった歯石を超音波で砕いて取り除きます。歯垢や歯石を取り除くと歯ぐきの血行が良くなるので、見た目も健康的になります。

PMTCメインテナンスメニュー
PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略。日本語にすると「プロの手による専用機器を使った歯のお掃除」です。毎日の歯みがきでは落としきれない汚れを、専用の器具を使って落としていきます。歯と歯の隙間など、歯ブラシが届きにくい部分についた汚れもきれいに取り除くので、虫歯や歯周病の予防になります。

歯肉マッサージ
歯周病予防として歯肉マッサージを行っています。歯肉をマッサージすることで血液の循環を促進して免疫力を高め、唾液の分泌を促進します。

歯周病菌の薬による殺菌(リペリオの使用)メインテナンスメニュー
リペリオは、歯周病を予防するために開発された歯肉活性化歯磨き剤です。歯ぐきに弾力を与えて歯の土台をしっかりとさせることにより、歯周組織の回復を助けます。

炭酸ガスレーザーによる殺菌メインテナンスメニュー
当院では定期メインテナンスの終了時に必ずドクターが炭酸ガスレーザーを使用します。炭酸ガスレーザーには治癒促進と殺菌作用があり、軽度の歯肉炎なら炭酸ガスレーザーで改善します。