丁寧なカウンセリング

患者さん本位の治療のため、専門用語を使わない説明を

きちんと納得していただいてご希望に沿う治療ができるよう、わかりやすいカウンセリングを心がけ、患者さんのご要望やご意見にしっかり耳を傾けます。

丁寧なカウンセリング

当院では「説明と同意」を意味する「インフォームドコンセント」を重視したカウンセリングを行っています。治療内容について、患者さんに納得していただけるまでは治療を始めません。治療中であっても、必要に応じて説明いたします。わからないことがあれば、ぜひお尋ねください。

患者さんがイメージしやすいようにわかりやすく丁寧に

丁寧なカウンセリングカウンセリングでは専門用語を使わず、できるだけ具体例を挙げながらわかりやすく説明します。たとえば治療後に「今日は治療をしたので柔らかいものを食べてください」と言われても、どれぐらい柔らかいものを食べていいのかわかりません。そんなとき、当院では「指で潰せるぐらい柔らかいもの」とご説明します。それなら具体的にイメージしていただけるのではないでしょうか。

また検査や治療に際しては、なぜそれを行うのかをきちんと説明します。レントゲンを1枚撮るにしても「歯の根の長さを測るためにレントゲンを撮ります」と理由を説明することが患者さんの安心につながると考えています。

記憶に残してもらえるように説明ははっきりと

丁寧なカウンセリングいくらわかりやすく説明しても、内容が患者さんの記憶に残らなければ意味がありません。そのため、まわりくどい言い方ではなく、できるだけはっきりとお話しするように心がけています。また、治療が終わるたびに治療内容についてきちんとご説明します。治療について理解していただくことはもちろんですが、治療のゴールをイメージしていただきたいからです。

患者さんが理解できず曖昧なまま治療を進めることはありません。健康な歯を取り戻すために、共に治療に取り組みましょう。